ホンダ GROM 新兵器です!
GROMのエンジンからのブローバイ出口
内径が約6mm
ホース内径が約8mm
エアクリBOX入口内径に至っては5mm
ピストンの外径は約52mm
ちょっと想像してみて下さい。
52mmのピストンが下がるのに対して
ピストン下の空気の出口は5mm
象さんの肺にネズミさんの口みないな物ですよね。
それは肺の筋肉に相当負担がかかります。
そうそれがクランクケースの内圧によるポンピングロスと
呼ばれる物。注射器で連続上下運動してみるといかに
抵抗が有るか分かってもらえると思います。
それが回転上昇と共に大量のブローバイガスも
クランクケース内に降りてきてさらにケース内圧は増幅していく一方。。
ご自分のバイクのブローバイホースに風船や袋をつけて
エンジンをかけてみるとよ~く分かると思います。
そこで空気を一方通行で排気のみにして
クランクケース内の空気を量を減らすのが
NAGバルブ。
ただこのバイクのように単気筒で5mmの出口では
思ったように排気してくれません。
1000ccのバイクに50ccのマフラーを
付けているような物。
そこで内径13mmでφ16のNAGバルブが
使えるように開発したのが写真の商品。
オイルミストセパレーターも拘った作りで内蔵し
効率よくクランクケース内圧を放出してくれます。
また前方からくる空気をキャッチして
シリンダーヘッドの冷却にもなるように
フィンが切って有ります。
S2017アルミ合金フル削り出しで製作。
取付には別途NAGバルブ、純正Oリング
ホース、エアクリBOX加工などが必要です。
価格や取り付け方は後日・・・
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