2010年10月1日金曜日

バッテリー上がり?なんで?

ちょっと気になったので本日実験。。
暗電流(キーOFF時でも消費する電流)
最近のバイクは何故バッテリーの寿命が短いのか?
古いバイクは比較的に永いのはなぜ??
開放型?MFだから??色々と考えてはいましたが、実験はしませんでした。
本日、実験しやっと分かりました。。
(あえて車種は伏せますね)
------------------------------
まず古いバイク&開放型バッテリー
暗電流=0,04mA
-----------------------------------------
新しいバイク&MFバッテリー&後付けセキュリティー
暗電流=2,67mA
-----------------------------------------
なんだ!後付けセキュリティがやっぱり電流を消費してたのね・・・
と思い外してみると
-----------------------------------------
新しいバイク&MFバッテリー
暗電流=2,41mA
-----------------------------------------
以外な結果に・・・
さらにもう一台測定
-----------------------------------------
新しいバイク(排気量違い同じメーカー)&MFバッテリー
暗電流=2,36mA
-----------------------------------------
結果やはり新しいバイクは時計やデジタルの
距離計だったりバックアップ電流が消費してるようです。
でもまさか・・・ここまでの違いが有るとは思いませんでした。
やはり新しい型のバイクで週に一度短距離なんてバイクは必ず
追い充電して下さいね。。
これが自動車だと色々な電装品が付いてますので
40mA~70mAくらい消費してるようです
バッテリーの容量の比率からいっても
バイクの方が過酷なのでしょうか?
さらに・・・電圧がバイクの走りに影響するのは先日お話しましたが、
こうやって負担をかけたバッテリーでは本来の走りは出来ません。
よって当店は電圧はもちろんながら、
電流も考えながら電気チューンを様々な角度から考えております。

0 件のコメント: