2014年8月28日木曜日

ルノー キャプチャー 、 カングー にもNAGバルブ

先日お伝えしたルーテシアⅣ専用NAGバルブですが、
同じエンジンを積むキャプチャー、カングー6MT
(1200ccターボモデル)
も同時発売。
キャプチャーはみかけによらず車重がルーテシアⅣに
比べ60Kg増の1270Kgかなり軽いのでびっくり!
ただどうしてもタイヤが大きな分足回りの重さを感じます。
それもNAGバルブを装着する事により
エンジンがトルクフルになり軽く回ってくれるので
重さも補ってくれるでしょう。
カングーはルーテシアに比べ220Kgも重く(1430Kg)
エンジンは同じですが。
5馬力ダウンされ最高出力発生回転数が4500回転なり低回転型の
専用チューニングはされているようです。
ただ2000回転で最高トルクを発生させるエンジンはとても
1200ccとは思えない走りをします。
今回採用したシュパーブ構造のNAGバルブは
さらにトルクフルになりクラッチミートもやりやすく
MTに慣れない方のサポートもしてくれます。
(従来型エンジン1600cc用も販売しております。)
まだまだ知られていないNAGバルブの利点。
是非一度体感してみて下さい!
---------------------------------

なぜバイク屋さんなのに四輪車、ルノーの話を??

NAGバルブと出会ったのは今から13年前?くらい?
四輪車のカスタム、特に乗り味チューンがもともと好きだった私は
これは2輪用部品だが重い4輪に付けたらどうだろ?
と思い自分の車に取付け、これは4輪こそ必要な部品!
新しいパーツやケミカルはまず自分の車やバイクで
テストしてから自信をもって販売できるものだけを
売りたいのが私のポリシー。
当店の常連様の車に付けさせて頂いたのが始まり。
そこからだんだんと広まりかなり遠方の方まで
来店し購入して頂くまでになりました。
特にスバル乗りの方は様々な遠い所から
ご来店頂きました。

妻の愛車はルノー、カングー。
購入時にお世話になったルノー京都CADONO様。
その時の営業担当Y様にNAGバルブのお話を
少しさせてもらってました。
売り込む気は無くこんな部品有るんやで~くらいで。
そこから月日がながれ、ある日Y様より電話が。。
NAGバルブに興味が有るから
ルノー車に付けられないかと。。
ちょうどルーテシアⅢRSが発売になった所だったので、
NAG本社に車を持ち込み開発が始まりました。

ディーラー様に取り扱って頂けるのは凄く嬉しかったし
NAGバルブが世の中に認知される事のきっかけにも
なったと思います。
まだまだ発展するクランケケース内圧コントローラー
NAGバルブに乞うご期待!

NAG社長と私の出会いの話も面白いので
いずれ書きますね!




0 件のコメント: