2015年3月28日土曜日

CB750F タコメーター


今回も一つ勉強になりました。
CB750Fのタコメーターですが、
古くなるとジャージャーと音が出てきます。
それは30年以上も前の部品ですから
仕方ないとして
このバイクに関してはO/Hして5年に一度くらいの
ペースで音が出ます。
まー5年持てば仕方ないかと思ってましたが、
本当の原因は違う所に有りました。
メーターワイヤー取り出し口から
ワイヤーを伝いスラッジなメーター内部に
混入していたのです。
オイルシールを抜いてみると確かに固いスラッジが。
メーターワイヤー内部もオイルとスラッジが。
外にオイル漏れが無かったので
まったくの盲点でした。
みなさんタコメーターO/Hする際は
必ず取り出し口のオイルシールも交換して下さいね!

って知らなかったのは私だけだったらごめんなさい。。

0 件のコメント: