2008年3月19日水曜日

FCR キャブレター




おなじみのFCRキャブレター
当店では新品から装着前に本体チェック&微調整から始めます。
上から2番目、3番目の写真をよーくみてもらうと
スロットルバルブの下の隙間が違うと思います。
もちろん許容範囲でございますが、
これを4発ともきっちり合わしてやる事がとても大事です。
バキュームゲージで同調を取る方法がポピュラーではございますが、
今回のように目視で合す方法も一つです。
アイドリングのみに的を絞ればバキュームゲージ式の
方がエンジンのばらつきをキャブの方で合わしてしまうので
好いのですが、一番大事な「開け始め」を優先するなら、
私は「目視」を優先する場合が多いです。
キャブレターはこういった妥協をしない調整により生まれ変わります。
以前は私なりに完璧なセッティングだと
思っていた車両でも、経験を積み、もう一歩踏み込んだ知識を得た今では、
再度、調整をやり直し、さらにポテンシャルを引き出せるようになりました。
本当にキャブは深くて楽しい機械です。
まだまだ完璧とは言えませんが、
お客様に喜んでもらえる乗り味を引き出して行きます。



0 件のコメント: