先日、車検で入庫し色々メンテ&チューン!
その後オーナー様が来店。
ツーリングに行ったお話をしてると、
なんと!燃費が1ℓあたり23Km走るらしい!!
20年以上前のバイクでこのエコ。
気持ち良く完調に走る事を目標にオーナー様と
共同で仕上げていったバイク。
その結果が23Km。
小学校の通知票で「5」をもらった気分でした。
なんか嬉しかったな~
ちなみに体育、技術、美術では「5」の経験は有りますが、
肝心な5科目は・・・のオンパレードだった通知票。
おばあちゃんになんでも「1」番はええ事!
中途半端はあかん!!と慰めてもらってましたが笑
おばあちゃん!!大人になって初めて「5」を貰えました!!
あっ断っておきますが、セコイ気持ちで燃費、燃費って言ってるのでは
無いですよ。それだけロス無く燃焼効率が良く
気持ち良く走れる証拠で言ってるのです。
その副産物としてエコ。
これ一番いいですよね。
触媒付き&インジェクション薄々セッティングで
アクセル開度が増える、燃焼効率が悪い
結果、燃費も悪い現代のバイクよりよっぽどエコですよね。
法律のエコってエゴ??
(極論はバイクや車に乗らないのが一番ですが・・・)
2 件のコメント:
いつもありがとうございます。
今回の車検後は快感さがいつもより増していました。
スロットル開度が以前と違い、とても気持ちよりエンジンの回り方です。
先日のツーリングでは750CC4気筒にもかかわらず過去最高の燃費を記録出来たのも、回さずとも気持ちよく走ることが出来たからだと思います。
エコ・環境と云われる昨今ですが、古い物を大切にして使うことが一番のエコなんですよね。
各部のバランス、手入れをこまめにやることで性能は維持できます。
走り終わった後に不満が残らないことも心のエコですね。
こちらこそいつもいつもありがとうございます。「心のエコ」とても大事な事ですね。みんなそれぞれストレスを抱えながら生きている現代人。その人々にバイクの楽しさで、笑顔が増えれば、必然に環境にも優しくなれる事でしょう。いつも言ってますが、私の仕事は環境環境と言えない立場だからこそ少しづつでも身近な所からエコ。
コメントを投稿