2010年2月3日水曜日

アルミサイレンサー

先日お話したチタンをブラック塗装したマフラー。
サイレンサーもカーボンからアルミに変更。
80’sルックなサイレンサー。
音楽で言うならデュランデュランやカルチャークラブ
はたまたG,Iオレンジな感じかな??
まだマイケル・Jが黒かった頃です。。
マイケルと言えばその昔しスズキのLOVEって
スクターのCMに出てたの知ってます??
ユーチューブで検索したら見れますよ。
スズキってCMにはお金かけますよね~
車はディカプリオ、ストマジには長瀬君
セピアなんか井森みゆきですよ~
最近ではインジェクションインジェクションって
・あやや・ですもんね~
マイケルもあの頃はギャラもまだ安かったでしょけどね。
あ・・すみません話がそれすぎました・・・
上の写真は
ザ・テズクリ!!
ノコギリとヤスリ&ペーパーのみで作りました。
がノコギリは昔みたいにパワーが無いので
機械にお手伝いしてもらいましたがね・・・
昔バイク屋になりたての頃バイスを固定する台すらなかった
ので常連さんに足で踏んで抑えてもらいながら、
よくアルミで色々な物の作ったものです。
昔の私を知る常連さんにはこの
足で踏んで抑えてたのをよくネタにされます。。
今では設備も増え色々な物が作れるように
なりましたが、原点はいかに今有る道具で
この部品を綺麗に付けるか??
どんなに設備が増えてもこの欲はきりが無いでしょうね。。
まだまだ欲しい道具は沢山あるので、
死ぬまでには何でも作れるバイク屋さんを
目指していきます・・・

3 件のコメント:

yama01 さんのコメント...

あの5mmのジュラ板をハンマーで叩いた時の「バイィイィ~~ン」って音と振動が忘れられません・・・

最近は私もサンダーでアルミ板をカットする技を習得しました・・・

ジグソーや糸のこ盤でも挑戦してみます。

さすがに手動は辛いですね!?

あ、そー言えば、最近のこの寒さ・・・
地中に埋まった蛇口から水を出して、道端でアルミ部品を水研ぎするのに最適ですね(謎)!?

って言うか、結局、80歳や90歳になってもアルミ板を切ったり曲げたり磨いたりしてそうです・・・(笑)!?

President さんのコメント...

おきくさん・・・間違ってコメントを消してしまいました・・・すみません。。

おきくさんは伝統のバイス固定しない術を継いでくれていたのですね。。
私も久しぶりに固定していないバイスで作業してみようと思います。

やまいちさん

今回も5mmの板をプラハンで曲げましたよ。やっぱりバィーンって言ってました笑
金属と金属をくっつけられる道具もだいぶと
使えるようになってきましたので、また何かくっつけて欲しいのが有れば持ってきて下さい。

President さんのコメント...

おきくさんの投稿

僕は未だに設備が整わず、電動ドリルと弓のこでアルミ製品を作っています。
曲げる時は固定されていない万力を壁に押し付けながらプラハンでたたきます。
時間はかかるけどあの頃を思い出して、懐かしくて楽しいですよ!
「たまには人力」っす!笑