2012年1月19日木曜日

NGK Premium RX プラグ





イリジュウムよりもっと凄そうな?プラグが発売されています。

NGK Premium RXルテニウムと言う金属が使われていて

イリジュウムより耐消耗性、耐酸化性がUPしているそうです。

特徴的なのは写真で分かるように白金突き出し外側電極が良さそう!

いつも何でも試したくなる私・・・設定がまだまだ少ないのですが、

品番調べるとたまたまサンバー用が有りました!

早速購入し愛機でテスト。。

もともとイリジュウム付けていたので振り幅は少ないけれども体感は出来ました。

きっとノーマルプラグからだとしっかり体感できるでしょう。

残念ながらバイクに使える品番はまだまだ出揃ってないですが今後が楽しみです。

それとついでにプラグコードのお話。

先日サンバーが突然エンジンの調子が悪くなりました。

一発死んでいるようなインジェクターが詰まってるような・・・

確認してみるとプラグキャップの先端が甘くなって

プラグと接触不良をおこしていました。

接点を治して無事生還。

しかし走行距離も85000Kmだったのでプラグコード全て新品にした所、

あきらかに拭け上がりが違いました。

どうせ交換するなら少し良いやつおって

NGKの良さそうなの注文したら純正を頼んでもこれが届くそうです(笑)

青だったのもこれにした理由なのですがね(笑)

そうなんです。プラグコードって消耗品なんです。

外側がシリコンで覆われているのですが、

高電圧で電気が逃げようとしてるので常に攻撃され、

経年劣化も有り目に見えないリークが始まっているのです。

これが電圧低下になりプラグに十分な電気が供給されないのです。

簡単に言うとひび割れた水道のホースから水がちょろちょろと逃げている状態です。

みなさん愛機のプラグコード&プラグは古くなっていたら交換して下さいね。

燃費にもそうとう影響しますよ。。

何キロで交換が良いのかは使用条件や環境にもよりますので、

よかったら相談に乗りますよ。

最近、燃費が悪くなったな?と思ったらこれが原因かも??





0 件のコメント: