2008年1月25日金曜日

CB400F ハイカム

以前にレストア販売したCB400F。
オーナー様も400に慣れてきて、ちょっとパワーに物足りなさを感じ
相談した結果、今回はハイカムを入れ高回転での伸びを楽しみ、
次回にボアアップ予定。
順番にパーツの違いを楽しみながら、進めて行きます。
(向かって左が新品、右は古いロッカーアーム)
CBの場合かなりの部品が発売終了になってしまっている為、
修理がなかなか難しい状態になってきました。
なんとかロッカーアームはホンダから出ましたが、
カムなどは既に販売終了。
(向かって左がST-1、右が古いSTDカムシャフト)
(カム山の高さが違うの分かるかな?)
カムシャフトはアゲインから発売されているST-1を使用。
以前はヨシムラからも出てましたが、これも発売終了になってしまってます。
これから古いバイクはますます部品が手に入り難く
部品が無ければ修理不可能になってしまいます。
ですが、無くなった部品はバイクショップ単位で作ったり、
ユーザー同士の呼びかけでオーナーズ倶楽部全体で
作ったりとする動きは出て来ています。
古いバイクが好きなのに部品が無いから乗れないと諦めている方は
安心して下さい。他車種流用やパーツ製作で余計な費用や時間は
掛かりますが、覚悟の上ならBlueCafeが何とか相談に乗ります。
だって好きなバイクがたまたま古いだけだから仕方無いですもんね。
ユーザーの希望を叶えるのが私の仕事。



0 件のコメント: