2010年3月25日木曜日

自慢話し・・・

ちょっと自慢してもいいですか??
私の自慢話しが聞きたくないなら読まないでね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある日PCメールをチェックしたら関東の方から下記の
内容でメールが一通。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーカフェ 稗田様 初めまして。私は○○県に住む○○といいます。
突然のメールを大変失礼致します。
個人でCBを長いこと楽しんで(苦しんで?)います。
CB750Fのホームページを色々探していた中で、
御社のお名前を拝見し、すがる思いでメールさせていただきました。
私は、1983年式のホンダCB1100Fに乗っております。
全くのノーマル車両です。ほぼ好調を保っており、
燃費等も他の同型車と比較しても同程度で別段、
低速、高速走行ともに問題はございません。
オイルの白煙を噴いたり、不完全燃焼の黒煙を噴くこともありません。
ところが、冷間始動性がどうにもひどく、
バッテリーが空になるまでセルを回してもかからないのです。
元々はそうでもなかったのですが、最近ひどくなりました。
同じ症状に悩むCB750Fの方のHPにて
、「御社が解決してくれた!」と書いてあり、でも、「企業秘密」とのことで、
ずっと悩んでいました。
でも、何度もスタータークラッチを壊し、セルモーターも焼いてしまい、
「直したいのに、あちこち壊してる状態」を繰り返しており、
もういやになってしまいました。
そこで企業秘密とのことですが、改善が望める方法があるのか!!
と思い、メールさせていただいた次第です。
オートバイのエンジン関係の状況は以下の通りです。
エンジンの圧縮は各気筒それぞれ12kg程度あり、
気筒間ばらつきもありません。
セルモーターは業者さんにて巻きなおしを実施し、
バッテリーが元気なら、冷間、温間問わず、ギンギンに回ります。
ガソリンはハイオクを入れています。
キャブレターは分解清掃・同調作業済みです。 点火はノーマル純正です。
消耗品(プラグコード、キャップ、プラグ)は随時必要に応じて交換してきました。
コイルの抵抗値は2つとも2.4Ωでほぼ規定値です。
キースイッチ オン でコイル一次側電圧が11V程度しかないのに気づき、
バッテリーよりリレー回路にて直接12Vをかけています。
テスターチェックではバッテリー電圧とコイル1次側電圧がこれで同じになりました。
点火時期はハイオクにあわせ気持ち調整していますが、
ほとんど変えていません。コイルの取り付け部ステー部から
、バッテリマイナス端子に追加アースを入れています。
このような状態の車両です。
コイルは中古ですが良品の予備を持っており、
交換して試しましたが、同じでした。
スパークユニットも中古ですが、もう一式有、交換してみましたが同じでした。
ガソリンコックが負圧式のため、コック不良を疑い点滴タンクで直結しましたが、
同じでした。 どうにも解決の糸口が見えず、
途方にくれてしまっています。
御社のお客様のCB750FCの方のHPを見て、
「完璧に治ったね」、とあり本当にうらやましく読んでいました。
本来、お店に伺いたいところなのですが、距離の問題もあり、
どうにかご指導いただけませんでしょうか?
私は○○歳で、バイクには20年以上乗っていますが、
どうにも信頼できるお店に出合ったことが無く、
今までメンテナンスや車検はすべて自分で行ってきました。
大変あつかましいお願いで申し訳ございません。
でも大切なCBを走りもしないで、
エンジンすらかからない状態でこれ以上壊すのはもう耐えられません。
勝手なことを色々書いてしまいました。お時間ございましたら、
どうかご指導くださりますよう、宜しくお願いいたします。長文を失礼致しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなに悩んでおられ、困っておられる方を
ほっておけないですよね~
しかもこんなに丁寧な文章ですから尚更です。。
お電話でお話し
なんだか盛り上がって長々とお話ししてしまいました。
(本題は数分(笑)
この方は技術職をしておられ
バイクの知識もそうとうでしたので
数箇所こちらから質問した結果、
これが原因だなと確信が持てるのに数分もかかりませんでした。
その確信の裏付けの為にとある実験を
してもらう事に・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
稗田様 ○○です。今日は、本当にありがとうございました。
稗田さんのお人柄から、お店の雰囲気まで分かるような感じでした。
色々ご指導頂き、いてもたってもいられなくなり、
本日たった今、○○への○○を決行しました!!
○○が○○までしか上げられなかったのですが結論は、
「バッチリ、ニッコリ!!」です。 初爆がガッツリ来て、
チョークは三分くらいの引きでボボンッ!と始動します。
(20年くらい前に毎日乗っていた750の記憶ですが、
チョークの引き加減も、全閉より軽く引いたほうが、
かかりは良かったと記憶しています。…)
なんかその記憶が、よみがえりました。
「そうだよ、こうだったよな~」って。
今までは、チョーク全閉、セルが臭いそうなほど回しても、
やっと#1cly.に火が入り、続いて#4もどうにか点火が始まり、#2、#3は点火せず…、
という感じだったのですが…。
↑これはこれでかぶって火が余計飛ばないと言う気もしますけどね。。。
いずれにしても、○○の劣化、と言う判断が出来ました。
(↑これがしたかったのです、技術屋のはしくれとして)
まずはご報告第1弾、ということで。
P.S.確認(いじわる?)実験もしましたよ。
○○でエンジンかけてから、すぐ徐々に○○を下げるんです。
そうすると、○○でエンジン止まっちゃいます。で、
○○で再スタートしようとすると、エンジンかかりません。
○○まで上げるとすぐ始動します!!これでますますビンゴですね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・裏付け実験も無事成功!!
こちらも色々勉強になる事までしてもらいました。
今後、私もこの実験してみよーと。。
その悪い部分を交換するために
当店で部品を購入して頂きました。
(なんだか営業したみたいですが笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
稗田様 商品を受け取りました。
早速取り付けを完了し、○○△■※※。。
肝心のエンジン始動性は、それはもうバッチリです!!
このたびはいきなりの長文メールから始まり、
色々ご指導くださいましてありがとうございました。
場所がら、そちらのほうには中々行けませんが、
そちら方面に行くことがあれば、ツーリングルートに是非入れさせていただきたく思います。
このたびは色々とお世話になり、
本当にありがとうございました。
P.S.お店のお客様の、CB750FCの方に
「ブログに助けられました」とお伝えください。 では失礼致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうやって遠方の方でも
お役に立てた事を嬉しく思うのと
また一人バイクを降りずに済んだ事、
おそらくエンジンがかかった瞬間は笑顔になった事を
みんなに自慢したいからブログに載せました。
やはり私の仕事はどこまでいっても
人にとって必要のない事をやっていると自覚しております。
いまやバイクは社会の中で道具とも呼べない存在にもなってます。
しかし人生にはもっとも必要で大切な時間と共にする相棒だと思っている
人も沢山おられます。
その大切な時間を出来るだけ楽しく嬉しく
安心して走れるお手伝いが出来る事を本当に
嬉しく思います。

2 件のコメント:

HBDI さんのコメント...

関東にも色々とショップはあると思うのですが、親身になってくれるお店に出会えす、ワラをもすがる思いでWEB検索され、当方ブログ経由でBlueCafeに相談されたのでしょう。
とにかく1台のFが無事元気になって良かったです。
今後も色んな方からのお問い合わせがあるかも知れませんが、顔見えぬ人でもよろしくご対応お願いしますね。

President さんのコメント...

HBDIさん。コメントありがとうございます。私より知識や技術をもっておられる方は多々おられるとは思いますが・・・
今後も精進して頑張って行きますのでお付き合い宜しくお願い致します。
やっぱりこの仕事は喜んで頂けるのが一番です。