2009年3月5日木曜日

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究
知り合いのブログでこんな記事を見つけました。
二輪業界活性化が何か私なり出来ないものかと
日々考えていたのですが、
まさかこんな切り口が有ったとは・・・
ヤマハはそんな努力をいつもしてきますね~
だから好きやねんヤマハ。
まー読んでみると、そらそやわ。です。
私たちライダーは極度に緊張しながら飛ばしております。
飛ばせば飛ばすほどしっかり脳が疲れているのを
誰もが自覚した事は有るはず。
私がバイクの好きな理由の一つが
走り終えた後の「頭や目の疲れ」
普段の生活では味わえない「疲れ」がそこに有るからです。
特にレースやってた頃の「疲れ」はすさまじいものでした。
私達いくつになっても飛ばす事が止められれないのは
今でもアホやのに止めたらもっとアホになるから
ガネーシャ(インドの神様)がバイクに乗って脳を鍛えなさい!
脳を鍛えて社会貢献しないさい!
と言ってるような・・・
家族からバイクの反対を受けてる
ライダー達!立ち上がるのだ!
「これ以上アホになったらどないしてくれんねん!」
と言ってやれ!!

3 件のコメント:

おきくさん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
おきくさん さんのコメント...

素晴らしい研究結果ですね!
確かに僕もバイクにほとんど乗らなくなって、車に乗っていても以前より危険回避、危険予測や動体視力などが著しく衰えた感じがしてました。
もちろん体力低下、ストレスによる胃の痛みも増しております。
やはりバイクですね!今度買ったバイクでガンガン走りたいと思います!
僕のブログにもこの記事を紹介させていただきたいなぁと思います。

おきくさん さんのコメント...

すみません、一通目のコメントも僕です。
書き直ししたので削除しました。
ごめんなさい