2009年10月12日月曜日

ZEPHYR1100&心のメンテナンス

常連さんが見れば直ぐ分かる
このゼファー1100。当時と何も変わってません。
今回は内輪ネタですみません。
94年前後、私がまだ勤めていた頃に
限定解除ブームみたいな物が有りまして、
もちろん教習所ではまだ取れず
一発試験しか無い頃です。
例に漏れず私含め常連さんも皆さん
限定解除に必死。
毎日毎日その話で大盛り上がり!
やれ何回で取ったとか、落ちたとか。。
バイクも飛ぶように売れ、
新車も納期待ちは当たり前
中古車はタマ数が少なく探すのに大変でした。
(人生で一度あの頃だけ儲けた感じです笑)
(ボーナス沢山もらいました笑)
その初期頃に中古車で納車したのが
このゼファー1100。
それはそれは美しい、程度の良い中古車でした。
私が面倒を見るようになってからは
2オーナー目。
今回もメンテナンスで入庫し
キャブなどをO/H!!
まだまだ調子も良く室内ガレージ保管なので
年式を考えればかなり綺麗です。
これを分解してる時に当時の事を
思い出していました。ツーリングも月一回は行ってたし、
週末は峠に攻めに行き、それだけでは飽き足らず、
夜間練習などと勝手に言って、
数人で仕事終わってから峠に行ってたな~
なんで今はそんな時間が無いのやろ?
無いのではなく、作る気が無いと言った方が本音でしょう。
ま~色々な事を考える毎日ですが、
また1つ大切な事を思い出した一日でした。
大切な事の内容は常連さんはみんな個々に感じて
くれると思います。
こうやって思い出が沢山有る人達。
一台一台思い出が詰まっているバイク達。
これから何年付き合えるか分かりませんが、
出来れば、白髪になっても昔の事が
思い出せるバイクをイジって、みんなで走りに行きたいです。

4 件のコメント:

yama01 さんのコメント...

こ・・・これは!
もしかして、あのゼファーではありませんか・・・!?

あのリーダーが乗っておられた・・・

間違ってたらごめんなさい。
94年・・・思い出しますね~!
私も限定解除し、社長が当時店長(?)をしておられたお店に通いだしたのがこの年でした。

んで、そのリーダーの愛車を見て「黒いバイクに乗りたい!」と思ったわけです。
懐かしいですね~!

2オーナーって事は、まだあの方(リーダーの次の方)が所有されてるのですね!
最近ご無沙汰なんで、バイクを降りられたのかと思ってましたが・・・

私も含めて、ジジイになるまでみんなでしつこくバイク乗ったりいじったり、いらん事したいですねぇ~!!!

今のうちにしっかり働いて、お金も稼いで、老後はゆっくり時間とお金をバイクに使える様に頑張らないとね!?

Y.Y

おきくさん さんのコメント...

懐かしいですねぇ~
リーダーがステップの所の黒い塗装をはがして磨いておられたのを見て僕らも自分のバイクのグラブバーの塗装を剥がしたりしましたね。このゼファーのサイレンサーの輝きを取り戻すため異常な執念で磨いたりもしました。
次のオーナーさんも元気そうなメールをこの前いただきました。まだ水平対向エンジンフリークでしょうか。
両オーナーさんともすごいこだわりを随所に見せた方ですね。(リーダーのピンクのライダージャケットが懐かしいです。)
そのような何でもない懐かしい日々がとても輝いて感じるのは、何故なのでしょう・・・

PEY氏 さんのコメント...

MARCの皆様たいへんご無沙汰しております。ピンクのYAMAHAジャケットよろしく1stオーナーのPEYです。いつもブログは楽しみに拝見しておりますが、今回コメントをさせていただくのは初めてです。
というか、なんとも言いようもなく胸が熱くなってしまい、見過ごすわけにはいかなかったというのが正直なところです。
当時は金も無かったけれども、全ての情熱をこの当時の相棒に捧げていた。またその相棒に跨り、MARCのメンバーと共に走りに行ったツーリングは、生々しく鮮明に覚えております。
社長、YAMA01ちゃん、おきくさんのコメントを拝見して、本当に素晴しい仲間と過ごした当時の事を懐かしくもまた、誇りに思います。
今も大事にされている現オーナーさんにも厚かましくも言わせてもらえるなら「ありがとう。」と言いたいと思います。
皆さんの素晴しい活躍はホームページ等にて存じておるつもりです。あらためてMARCという集団のポテンシャルの高さを感じ、「自分も負けないようにがんばらなあかんな。」といつも言い聞かせています。
また話が尽きないくらい皆さんとゆっくり旨い酒を飲みながら(俺が言うなって!?)やりたいですね。
”MARCのみんながんばれー!!”

President さんのコメント...

PEYさんまんまと私の罠にかかりましたね~
このブログを書けば必ずヤツは尻尾を出すはずだ~と思ってました。きっと他の二人もそう思ってコメントしたはず。笑笑笑
まっそんな冗談はおいておいて、ほんとご無沙汰ですね。でもね私はご無沙汰な感じしないのですよ。いつもバイクの話題には必ずPEY氏が出てくるのでね。去年~今年にかけては私含め皆さん忙しい時期だったのでなかなか会う時間が有りませんでしたね。でも来年はもうちょっと時間を作る努力をみんなでしたいのです。この年代が一番忙しいのかもしれませんが、ついつい同じ人としか話さなくなってきてるので、ここらへんでちょっと流れを変えたいと思ってます。
来年からは昔のように夜になればゾロゾロと人が集まってくるバイク屋に戻ろうと思ってます。忙し過ぎて大事な事を見失ってました。もっと人どうし繋がり会いましょう!!
そこにはリーダーPEY氏は必ず必要な人だとみんなが思ってます。なんてたってMARC投票大会で変人No1を獲得した男ですもの。。