2008年12月28日日曜日

Z1 あ~しんど1

レストアの為に分解されたZ1。この錆びたフレームを
サンドブラストで下処理した後にパウダーコートします。
今回のメニューはフレーム補強などはせずに
細かい部分に色々と手を加えて
ノーマルの乗り味を残しつつ現代に見合った
チューニングUPを狙った方向で行きます。
パウダーコートをする前には
余計な溶接のスパッタや加工跡のバリなど
生産時の工場では手間をかけれない部分を
処理する事により「手が入った」雰囲気が出てきます。
古き良き時代、オートバイは嗜好品とされ
細部まで「手が入り」職人の拘りや魂が込められ
素晴らしい造形でした。
現代の量産車も私たちバイク屋単位で
手を入れる事により少しでもあの時代のオートバイに、職人に、
近づけるようにしていきたいものです。
現代の技術と昔の手間隙がプラスされると・・・
想像しただけでワクワクしてきます。
写真はちょっことした加工ですが、
本来ならZ1は4本出しマフラーでサイドスタンドストッパーは
マフラーに付いてます。
しかし集合管を付けた場合、ストッパーが無くなり、
フレームにサイドスタンドの先が直接当たってしまい、
傷をつけてしまう為に、今回はストッパーを溶接で作りました。
(銀色の部分が溶接で追加したところ)
そのにネジを切りボルトでサイドスタンドの垂れ角を
微調整出来るようにもしました。
こうしたちょっとした加工が出来るのも
フレームまで全塗装してしまう
レストアの魅力ですね。
オリジナル推奨派には怒られてしまう加工ですが(笑)


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぬを~!待ってました!!!

ついにS.Y氏のZ1にも手が入るのですね!!!

車両所有者より外野が興味深々なのもどーかと思いますが、どんな仕上がりになるのか、かなり楽しみにしております!!!

ぜひとも、このブログで進行状況を確認させて下さいませ~!!!

Y.Y